有馬温泉 高山荘 華野の口コミ評判をレビュー

有馬温泉
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

有馬温泉 高山荘 華野は、高台にあり花とアートが溢れる大人の隠れ宿です。

全17室の小規模なお宿で、12歳以下のお子様は利用できないようになっています。

静かな大人の時間を過ごしたい方に、オススメです!

美味しい食事と、温泉は「金泉」「銀泉」の両方をゆっくり楽しめますよ。

この記事では有馬温泉 高山荘 華野について、

  • 施設や温泉、お食事の情報
  • 口コミ評判
  • アクセスや駐車場
  • 周辺の食事どころ

これらの情報を、紹介していきます。

有馬温泉にお出かけを計画中の方は、ぜひチェックしていってくださいね!

有馬温泉 橋乃家別館 嵐翠の予約は、楽天トラベルがオススメです!

お宿の予約でポイント還元されてお得!楽天ポイントはお買い物にも使えて便利ですよ♪

有馬温泉 橋乃家別館 嵐翠の予約はこちら

有馬温泉 高山荘 華野の施設情報

有馬温泉 高山荘 華野のチェックインは、15時からです。

到着時には、お抹茶とお茶菓子でおもてなし。

旅の疲れも吹き飛びそうですね(^^)

その後は、荷物を置いて身軽になって有馬温泉街散策!

温泉街まではなんと徒歩5分と好立地なんです…が、坂道なんです(^^;)

しかし!坂道が苦手な方も安心してください!

お宿の送迎サービスを利用することができますので、スタッフさんに声をかけてくださいね。

有馬温泉の観光オススメスポットはコチラ

温泉街散策よりお宿で楽しみたい方は、美術館のような館内をゆっくり散策するのも良いですね!

館内の至るところに、「なげ入れ」の野の花や古美術から現代アートまで、国も時代も違う美術品が展示されています。

また、ラウンジには陶芸家黒田泰蔵氏の器と花器も展示されています。

洗練されたアート作品に、癒されること間違いなしですね(^^)

一般的には10時チェックアウトのお宿が多いですが、高山荘 華野のチェックアウトは11時!

朝の支度がゆっくりできるし、食後のひとっ風呂する余裕がありますね★

温泉について

日本三名泉・三古泉のひとつ、有馬温泉。

有馬温泉は、環境省が療養泉として指定している9つの主成分(単純性温泉、二酸化炭素泉、炭酸水素塩泉、塩化物泉、硫酸塩泉、含鉄泉、硫黄泉、酸性泉、放射能泉)のうち、硫黄泉と酸性泉を除く7つもの成分が含まれています

これだけ多くの成分が混ざった温泉は、世界的にも珍しいんですよ!

有馬温泉には「金泉」「銀泉」の2種類のお湯があります。

赤褐色のにごり湯が特徴の「金泉」は、含鉄ナトリウム塩化物強塩高温泉です。

鉄分と塩分を多く含むため保湿効果が高く、効能としては神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、疲労回復、冷え性など。

そして、無色透明の「銀泉」は、単純弱放射能泉です。

呼吸器からのガスの吸入により、全身の組織へ到着し、自然治癒力を高めます

効能は、硬直性脊椎症、関節の退行性症状、慢性多発性関節症、脊椎の退行性疾患、
気管支性ぜんそく
など。

有馬温泉 高山荘 華野の大浴場は、内湯が「金泉」、露天風呂が「銀泉」です。

男女入れ替え制で、湯船は小さめですが、源泉掛け流しの温泉を堪能できますよ!

両方の泉質を比べて楽しめるなんて贅沢ですよね♪

お湯上りには、ラウンジで自家製の梅ゼリーを楽しめますよ♪

(15時~18時まで)

宿泊プランについて

お部屋の種類は、和洋室2室、洋室1室、和室14室です。

どの部屋も、床の間には花がいけられてます。

お花が部屋にあると、ほっこり癒やされますね(^^)

基本的に部屋のお風呂は温泉ではありませんが、銀泉の内湯がついたお部屋もあります。

有馬温泉 高山荘 華野には、様々な宿泊プランが充実しています。

朝はゆっくり寝ていたい方には、1泊夕食付のプランもありますよ!

チェックインが遅い時間になってしまう方には、1泊朝食付プランもあります(^^)

宿泊プランについて詳しく知りたい方は、こちらをご覧くださいね。

楽天トラベルで宿泊プランを見てみる

お食事について

有馬温泉 高山荘 華野の食事は、「滋養のある料理」をテーマに旬の地野菜をふんだんに使用した季節の会席料理です。

こだわりの器で丁寧に仕上げられたお料理が、一品ずつ出来たてで運ばれてきます。

味も見た目も楽しめちゃいますね!

基本の旬菜会席の他に、グレードアップした特選会席のプランもありますよ。

朝食は、野菜たっぷりの身体に優しい和食です。

身体の中からキレイになれちゃいそうですね♪

華野名物の引き上げ湯葉が絶品ですよ!

平日のみ、洋食に変更も可能です。(要予約)

食事場所は、夕食は部屋食か食事処、朝食はレストランか食事処です。

有馬温泉 高山荘 華野の口コミ評判

有馬温泉 高山荘 華野に宿泊した方の、口コミ評判をいくつかご紹介しますね。

ちょっと不満を感じた口コミは、「玄関前とお風呂への階段がキツかった」という声がありました。

確かに玄関前とお風呂まで20段の階段があるので、足腰の弱いお年寄りや妊婦の方には、少しキツいかもしれません(^^;)

ですが、高台にあるため温泉街を見渡すことができ眺望が良いです。

また、その点を差し引いても大満足で宿泊できたという声も多かったです!

全体的に満足度の高い口コミが多いですが、特に「静かにゆっくり過ごすことができた」という声が多くあがっています。

有馬で2番目に小さいお宿のため、ほかのお客さんとあまり会うこともなくゆったりとお宿を楽しめます。

また、スタッフの細かい気配りで穏やかに過ごすことができたという声もありました。

居心地の良い接客で、静かに過ごせるのは嬉しいですね(^^)

他にも口コミを見てみたい方は、こちらを参照くださいね。

楽天トラベルで口コミを見てみる

有馬温泉 高山荘 華野へのアクセス

  • 住所:兵庫県神戸市北区有馬町400-1
  • 電話番号:078-904-0744

電車でのアクセス

神戸電鉄「有馬温泉駅」から徒歩で約8分(500メートル)です。

有馬温泉駅から送迎があります。

車の待機場所がないので、駅に着いたら宿に電話をしてくださいね。

お宿までは登り坂になるので、足腰に不安のある方は送迎を利用した方がいいかもしれませんね。

公共機関を利用する場合、電車でのんびり有馬温泉に向かうのも良いですが乗り換えが多い可能性があるので、バスを利用するのもオススメです!

阪急梅田駅や宝塚などから、阪急バスで約60分ほど。

有馬温泉のバス停からはお宿までは、徒歩で約7分(450メートル)です。

車でのアクセス

大阪方面からは、名古屋・京都より名神高速経由。

大阪より阪神高速経由~中国自動車道「西宮北IC」~料金所を出て県道98号経由で約11分(5.1キロメートル)です。

三ノ宮方面からですと、新神戸トンネル→阪神高速にて約30分~阪神高速「有馬口IC」~有馬方面へ直進、有馬川沿い右側を進むと看板があります。(約5分)

駐車場について

12台分の無料駐車場があります。

完全予約制なので、事前に予約を忘れずに!

有馬温泉 高山荘 華野周辺の食事どころ

有馬温泉 高山荘 華野の近くのオススメの食事処をご紹介しますね。

くつろぎ家(くつろぎや)

人気の釜飯屋さんです。

神戸牛と新鮮野菜を蒸しあげた「湯けむり蒸し」がおすすめ!

行列ができてる可能性が高いので、時間に余裕を持って行きましょう。

開店前に並ぶのもオススメです。

アリマ ジェラテリア スタジオーネ

人気のジェラート屋さんです。

ジェラートワールドツアージャパン2019で優勝したお店なんです!

湯上がり後の火照った体に最高ですね♪

蕎麦 土山人 有馬店(そば どさんじん)◆

すだち蕎麦が絶品の本格蕎麦屋さんです。

おいしいお酒がそろっているので、居酒屋としてもおすすめですよ。

有馬温泉 高山荘 華野の口コミ評判をレビュー まとめ

今回の記事では、有馬温泉 高山荘 華野についてご紹介しました。

高山荘 華野は、小さなギャラリーのようなお宿で非日常を満喫できる場所です。

普段の疲れを花や温泉や食事で、身体のすみずみまで癒やすことができますよ!

ゆったりとした時間を思う存分堪能できて、また来たいという声が多いのも納得です。

ぜひ、有馬温泉では高山荘 華野への宿泊をご検討くださいね(^^)

有馬温泉の湯の花は、お取り寄せしておうちでも楽しめます!

有馬温泉の「金泉」「銀泉」の温泉分析書に基づいて作り出した、安心の薬用入浴剤です。

それぞれ特徴のある2種類のお湯で、有馬温泉気分がおうちで楽しめます♪

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
宿泊
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました