修善寺温泉 国の登録文化財の宿 新井旅館の口コミ評判をレビュー

修善寺温泉
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

伊豆修善寺温泉にあるお宿・新井旅館をご紹介します!

新井旅館は、平成10年に15棟が国の登録有形文化財に指定されたお宿です。

さまざまな書家や画家に愛されてきた新井旅館では、文人墨客たちの話を交えて行うガイドツアーも実施されてます。

(原則10:00~/16:00~ 約30~40分。日程によっては催行のない日も有)。

また、貴重な文化財を入浴中に楽しむことのできる、天平大浴堂などの温泉も人気となっています★

今回の記事では、そんな深い歴史をもつ修善寺温泉 新井旅館について、

  • 施設や温泉、お食事の情報
  • 口コミ評判
  • アクセスや駐車場
  • 周辺の食事どころ

これらの情報を、紹介していきます。

修善寺温泉にお出かけを計画中の方は、ぜひチェックしていってくださいね^^

★修善寺温泉 新井旅館の予約は、楽天トラベルがオススメです!

お宿の予約でポイント還元されてお得!楽天ポイントはお買い物にも使えて便利ですよ♪

修善寺温泉 新井旅館の予約はこちら

修善寺温泉 国の登録文化財の宿 新井旅館の施設情報

新井旅館のチェックインは15:00から可能です。

最終チェックインは18:00までなので、チェックイン前に観光をする予定の方は遅れないようにお気をつけくださいね。

チェックイン後は喫茶「湯燈」で過ごしたり、書画展示室で新井旅館の歴史や当館の愛した数々の文化人の作品に触れたり、古書庵「東裡」でリモートワークなど、思い思いにお過ごしくださいね。

登録文化財である「渡りの橋(明治32年築)」も、忘れずにチェックしてください★

館内の売店では、新井旅館オリジナル商品だけではなく、伊豆の特産品や静岡伝統工芸品などが販売されています。

ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

そして!せっかく修善寺温泉に来たし散策したいなぁ~という方へのオススメは、便利な電動アシスト自転車(自転車保険に加入済)をレンタルできるサービスです。

歩くのは大変だけど、自転車だと広い範囲をスイスイと周遊出来てとってもオススメです♪

受付は当日のみなので、利用する日に受付を行ってくださいね。

徒歩での散策を希望の方は、独鈷の湯から桂橋までは14灯、竹林の小径には60灯の常設ライトが設置された遊歩道が歩きやすいコースになっています。

夜の竹林の小径も散策でき、23時までライトアップが行われています。

日中とは違う、幻想的な雰囲気の竹林をお楽しみくださいね★

チェックアウトは11:00です。

滞在中、館内のいたるところで見ることのできる貴重な文化財の数々をお楽しみください^^

温泉について

新井旅館では、全ての浴場は源泉掛け流しです。

※源泉の湯温を、加水などで調整することもあります。

泉質は無色透明な、アルカリ性単純泉です。

効能は、神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進など多岐にわたっています!

お風呂の種類は、文化財風呂・野天風呂・露天風呂・貸切風呂が2種類です。

なかでも天平大浴堂 (文化財風呂)は、日本画家 安田靫彦画伯による設計。

法隆寺金堂などの建物を模写したデザインが用いられ、天平大浴堂の上に飾られている燈火を作成されたのは、文化勲章叙勲者の香取秀真(かとりほつま)氏となっています。

それだけではなく、入浴中に鯉を見ることもできるんです。

あの芥川龍之介も眺めていた景色なんですよ!

さまざまな偉人たちが過ごしていた空間・貴重な文化財を満喫してみてくださいね^^

ちなみに、2種類ある貸切風呂についての詳細は以下内容になります。

  • 貸切風呂①:睡蓮(すいれん)は1回45分で利用料1,100円 (※宿泊当日にフロントで予約)
  • 貸切風呂②:翡翠(ひすい)は無料で利用可能 (※予約不要/空いている時に内鍵をして利用)

また、2023年4月に新たに露天風呂が加わっていますのでお楽しみに…♪

宿泊プランについて

新井旅館の建物は、国の登録文化財となっています!

さまざまな部屋タイプがありますが、特にオススメの部屋を3つ紹介しますね^^

渓流沿いにある特別室 (温泉内風呂付)◆

眺望は渓流桂川と静岡県の景観大賞を受賞した竹林の小径で、襖で仕切る二間続きの広々とした客室・広縁・広めの天然温泉檜内風呂の楽しめるお部屋です。

大正5年からの歴史を持つ準特別室 (温泉内風呂付)◆

木造2階建の数寄屋造の建物で、錦鯉が優雅に泳ぐ池を景観に取り入れた角部屋にあたり、海外からの宿泊客や常連に大人気!

日本画の大家・安田靫彦や文人の泉鏡花もお気に入りのお部屋です★

日本画の大家、安田靫彦監修の純和風客室 花の棟

静岡県の景観大賞を受賞した竹林の小径を眺めることができ、一番人気の客室となっています。

他にはスタンダードタイプ(和室・ツインベットにシャワーブース付・和室10畳+温泉内風呂付/和室10畳)がありますよ。

宿泊プランは月替わりの会席料理のプラン/特別会席プランや贅沢な夕食プランなど料理内容にこだわりのあるプラン/記念日の方に嬉しいプラン/朝ごはんのみのプラン/素泊まりなどがあります。

また、会食や会席とお部屋を利用できるデイユース・日帰りプランも用意されています。

個室利用と入浴もセットになったプランになりますので、興味のある方はご検討ください♪

宿泊プランについて詳しく知りたい方は、こちらをご覧くださいね。

楽天トラベルで宿泊プランを見てみる

お食事について

夕食はプランによって、お部屋食や食事処など場所が異なりますので、申込内容をご確認ください。

夕食時間は18:00または18:30となっており、チェックイン時に先着順で受付です。

※予約状況によって希望の時間を指定できない場合もありますので、早めにチェックインすることをオススメします!

また、到着が19:00を過ぎる場合は、夕食提供ができない場合がありますので、ご注意ください><!

夕食はプランによって内容が違いますが、スタンダードなプランは月替わりの会席料理となります。

全国で180人しかいない日本料理研究会の、師範に就任するほどの腕前の料理人のお食事をいただけます^^

献立の内容は公式HPに記載がありますので、気になる方はそちらをご確認くださいね。

朝食時間は8:00または8:30になり、三段重での提供になります♪

夕食朝食どちらも、伊豆市修善寺産の有機特別栽培米 桂流こしひかりを使用しているだけではなく、最大限にうまみを引き出せるように、専任のご飯調理係がいます!

中伊豆といえばの生山葵も提供されますので、自慢の白米と一緒に召し上がってみてください♪

修善寺温泉 国の登録文化財の宿 新井旅館の口コミ評判

新井旅館に残念に感じた口コミは、「貸切風呂の翡翠の洗い場が狭い」「女性が利用できる時間が短く洗い場や脱衣所がなく困った」という声がありました。

ただ、温泉の効能を感じられるお湯と、心地良く過ごせる空間で、お風呂には満足の声の方が圧倒的に多かったです!

2023年4月には新しく「折節の湯 雪花」という露天風呂も誕生していますので、洗い場の問題や脱衣所の問題は解消されると思いますよ★

新井旅館は、楽天トラベルでの総合評価は★4.58と高評価!

迷わずにたどり着けるほど立地がとても良いので、項目の中でも特に立地は高評価でした。

また、文化財となっている天平大浴堂に感動したという声が多かったので、ぜひ利用してくださいね★

他にも口コミが見たい方は、こちらをご覧くださいね。

楽天トラベルで口コミを見てみる

修善寺温泉 国の登録文化財の宿 新井旅館へのアクセス

  • 修善寺温泉 国の登録文化財の宿 新井旅館屋
  • 住所 〒410-2416静岡県伊豆市修善寺970
  • TEL 0558-72-2007/FAX 0558-72-5119

電車でのアクセス

伊豆箱根鉄道線 修善寺駅~バスまたはタクシーで10分

車でのアクセス

東名・新東名高速 沼津インターチェンジ~伊豆縦貫道経由45分

専用の無料駐車場が、40台分あります。

修善寺温泉 国の登録文化財の宿 新井旅館周辺の食事どころ

修善寺温泉 新井旅館の近くのお食事処のオススメを紹介しますね。

焼とら

美味しいお肉が食べれるお店です。

ミックスキムチにはまさかのらっきょう入り!

お肉の厚さ・ボリューム・コスパ良し◎口コミでオススメされる焼肉屋さんです★

→食べログで予約すればTポイントも溜まってオトク!

朋友

セットメニューも豊富な中華屋さん。

チャーハンが人気です★

餃子はとろっとした餡がたっぷり^^タレを付けなくても美味しい一品です。

→食べログで予約すればTポイントも溜まってオトク!

紅ほおずき

手打ち蕎麦が絶品と人気!

鴨やきのリピーターも多く、タクシーの運転手さんもオススメするほど美味しいお店です★

→食べログで予約すればTポイントも溜まってオトク!

修善寺温泉 国の登録文化財の宿 新井旅館の口コミ評判をレビュー まとめ

今回の記事では、伊豆修善寺温泉にあるお宿・新井旅館をご紹介しました。

歴史あるお宿で、数々の著名人が過ごしてきました。

新井旅館はさまざまなテレビやドラマ・映画・CMでもロケ地となっているので、どこかで見たことがある…という場所に出会えるかもしれません^^

国の登録有形文化財に指定された歴史ある建物の趣を、ゆっくりご堪能くださいね。

ぜひ修善寺温泉では、新井旅館でステキなひとときを…♪

★修善寺温泉 新井旅館の予約は、楽天トラベルがオススメです!

お宿の予約でポイント還元されてお得!楽天ポイントはお買い物にも使えて便利ですよ♪

修善寺温泉 新井旅館の予約はこちら

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
宿泊
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました