西宮神社の安産祈願の初穂料は?予約やアクセスや方法&駐車場情報まとめ

西宮神社
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

福男選び・えべっさんでよく耳にすることがある西宮神社、ご存じですか?

名前は聞いたことがなくても、1月10日に毎年メディアで放送される、表大門の開門とともにスタートする、全力疾走での福男選びの映像は観たことある方が多いのではないでしょうか。

西宮神社は商売繁盛の福の神・えびす神をお祀りされている神社の総本社ですが、実は安産祈願に訪れる人も多いんですよ!

そこで今回の記事では、西宮神社に安産祈願に行くにあたって気になることをまとめました。

西宮神社での安産祈願について、

  • 安産祈願の初穂料 (祈祷料)
  • 予約はできる?予約方法や受付時間
  • 駐車場やアクセス方法

上記の点を中心に、ご紹介していきます。

西宮神社での安産祈願を検討中の方は、ぜひチェックして行ってくださいね★

西宮神社の安産祈願の初穂料は?

西宮神社での安産祈願のご祈祷料は、5,000円と10,000円の2種類があります。

金額は違ってもご祈祷の内容は同じですが、おさがり (お餞別)の数が異なってきます。

ご祈祷料は封筒などに事前に入れて渡すとスマートです。

ただ、入れ忘れてお財布から払っても、特に問題はないのでご安心くださいね^^

また、おさがりに腹帯は含まれていません

腹帯の持ち込みはOKなので、祈祷をご希望の方は用意しておいてくださいね。

受け付け時に申し出たら、持参した腹帯をお祓いしてもらえます。

ただ、おしるしなどの印は押されないので、お気をつけくださいね。

ちなみに西宮神社では初宮まいりで一万円以上のご祈祷料を納めると、巫女さんにお神楽を奉奏していただけますよ^^

無事ご出産後は、お宮参りも西宮神社に行くと良いですね。

西宮神社の安産祈願は予約できる?予約方法や受付時間

西宮神社の安産祈願は、予約は受け付けていません

受付時間は9:00~16:30なので、この時間内に行けばいつでもご祈祷が受けられます。

予約なし・受付順で、用意が整い次第ご祈祷に案内されます。

ちなみに戌の日が土日祝日に当たる場合は、混雑することが多いです。

戌の日の祈願を希望する場合は、できれば平日のほうが空いていて快適ですよ^^

※2023年の戌の日がいつかは、こちらのカレンダーを参照くださいね。

また、安産祈願は戌の日でなければならないという決まりはないので、妊婦さんの体調やスケジュールに合わせて、無理のない日に行かれることをオススメします!

西宮神社へのアクセス&駐車場

  • 〒662-0974 兵庫県西宮市社家町1-17  
  • TEL 0798-33-0321/FAX 0798-33-5355
  • MAIL:info@nishinomiya-ebisu.com

電車でのアクセス

電車でのアクセスは、5パターンあります。

  1. 阪神電車本線「西宮駅南口」:徒歩5分
  2. JR神戸線「さくら夙川駅」:徒歩10分
  3. JR神戸線「西宮駅」:徒歩15分
  4. 阪急電車神戸線「夙川駅」:徒歩15分
  5. 阪神電車「西宮駅」:徒歩5分

一番近くまで行けるのは、阪神電車 本線の西宮駅下車後、徒歩での行き方になります。

バスでのアクセス

阪急西宮北口駅からか、JR西宮駅からの2パターンがあります。

①阪急西宮北口駅~西宮神社

南口広場より阪神バスまたは阪急バス 阪神西宮行きに乗車→阪神西宮にて下車→えべっさん筋

②JR西宮駅~西宮神社

 ⑴バス北ターミナルより阪神バスまたは阪急バス 阪神西宮行き乗車→阪神西宮にて下車

 ⑵バス南ターミナルより阪神バス 阪神西宮行き乗車→阪神西宮にて下車

→⑴と⑵ともに下車後はえべっさん筋

車でのアクセス

①西宮出口~西宮神社の参拝者用駐車場は、約1分です。

②武庫川出口~西宮神社の参拝者用駐車場は、約11分です。

駐車場について

駐車場は、境内の西南にあります。

※祭典等の都合により駐車不可の場合もあるのでお気をつけくださいね。

参拝の方が多い日は満車になりがちですが、近隣にコインパーキングも複数ありますよ。

西宮神社の安産祈願の初穂料・予約・アクセス・駐車場 まとめ

今回の記事では、西宮市にある西宮神社での安産祈願について、初穂料はいくらか、予約は必要なのか、またアクセス方法や駐車場についても紹介しました。

商売繁盛の福の神・えびす神が祀られている西宮大社でも、安産祈願を受けられます!

予約不要ですので、体調の良い戌の日などで予定を入れやすいですよね♪

また、上り坂や長い階段などがなく、歩きやすいのもありがたい…><

交通のアクセスも良く、公共交通機関でも行きやすく、車でも駐車場があるので便利です。

神社会館内には様々な資料が見学できるコーナーもありますので、訪れたついでに西宮神社について知るとまた違った発見もできると思います。

この記事を読んでいるあなたに、元気な赤ちゃんが生まれることを心よりお祈りしています。

★ベビーグッズの購入ならErgobabyで有名なダッドウェイ オンラインストアで!

西宮神社へのお参りや、周辺の観光にオススメのホテルをご紹介します!

料亭旅館 ほてるISAGO神戸

料理口コミ4.5以上!証明書付き神戸牛会席は絶品です♪

貸切天然温泉が人気の和モダン旅館で安らぎのひと時を。

神戸みなと温泉 蓮

270度海に囲まれた、天然温泉旅館です。

50平米以上の広々とした客室は全室テラス付オーシャンビュー!

ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド

楽天トラベル高級ホテル・旅館ランキング近畿総合1位の人気のお宿!

全室が70㎡以上で大型ジャグジー&テラス付オーシャンンビュールームです★

楽天トラベルを利用すると、旅行にお得に出かけられる可能性があります!

ホテルなど宿泊施設の他に、高速バスや航空券の割引きクーポンも数多くあります。

少しチェックするだけでも、お得な情報がたくさん見つかりますよ!

訪問場所や日程から検索もできて便利です!

一度のぞいて見てくださいね★

⬇⬇

割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」 【楽天トラベル】
宿泊料金その場で割引!宿泊料金割引クーポン「RaCoupon(ラ・クーポン)」

楽天市場では、スーパーセールが毎年3、6、9、12月に開催されます。

この時期は特に狙い目!

国内外の旅行が激安で予約できたり、特別クーポンゲットのチャンスですよ★

この記事を書いた人

旅行大好き!おでかけ大好き!なアラフォーです^^
大手旅行会社で、ツアーコンダクターの経験アリ。
日帰りから数日間の旅行まで、フットワーク軽くどこへでもお出かけしています。
このサイトでは、私があなたのツアーコンダクターになって、日本全国のお出かけ情報をご紹介していきます♪

しまねこをフォローする
お参り
しまねこをフォローする
全国おでかけ情報

コメント

error: 申し訳ありませんが右クリックはできません
タイトルとURLをコピーしました